ブログ

  • 2020/06/16

    ブログ

    なんかブログの新しい方針思いついてまった( ̄◇ ̄;) 【ジャネーの法則】

    みなさん、こんにちは。

    6月がもう半分が過ぎましたね(>_<)
    もうどんどん、どんどん、どんどん、時間過ぎるの早くなりますよね( ̄◇ ̄;)
    今年の春はコロナに始まり、コロナに奪われてたとき6月がとても待ち遠しかったはずで“自粛終了、まだかよ・・・”の時期さえ・・・
    スタバ行ってスカッシュする日常が戻ってきた今、もはや“あっという間”だったし、6月からの2週間はさらに“あっという間”だった気分(T_T)

    これ、『ジャネーの法則』というらしいです💫

    “時間の心理的長さには年齢の逆数に比例する“という19世紀フランス作家/哲学者のポール・ジャネーさんが提唱しています( ̄▽ ̄)
    例えば5歳児の経験的観測だと1年は1/5の新鮮な価値として出現
    例えば50歳にもなると社会経験上1年は5歳児に対して慣れた現象の連続として1/50にまで圧縮されて流れていく、という法則です✨
    つまり、私たち人間にとっての幼い頃の経験がどれだけ尊いものなのかの当たり前を改めて知ることができますね♫

    あ、これいいな!

    この手の心理学用語を挨拶にしてみる試みで挨拶していくスタイル💫
    自分の身近な日常を切り取って何らかの法則に溶かし込んでいく✨
    知識は活用することによって初めて価値を見るわけで、逆に言えば自己満足のままに知識を寝かしているというのはある種価値を見出していない、つまり自ら今日まで預かって来た(培って来た)経験による知識をゴミ同然に扱ってきたということ・・・( ̄◇ ̄;)
    行動心理学の用語の紹介はブログを見てくれている人の学びにもなるし、何より身についた知識を活用し表現できる機会がこんな身近にあったことで自分の知性にも浸透させることができるとか最高か✨✨✨

    ホントはHPのチケット利用のための紹介をする予定だったのですが・・・
    なんか思いついた💫
    これ面白いし、今のところそれなりにストックがあるので飽きるまでその路線で挨拶がわりに・・・ってできるか?
    まぁ、とりあえず今日は『ジャネーの法則』でした( ̄◇ ̄;)
    知識は筋力と同じで使えば使うほど強化されますからね✨
    なんかこれも発達心理学の用語にあったような気がしたけど・・・
    覚えてないです(T_T)
    もっと頭良くなりたい!をモチベにこれからやってこ♫

    それではまた〆