ブログ

  • 2023/06/29

    ブログ

    旭川での野球の独立リーグに営業してきました💫

    みなさん、こんにちは。

    今日は先日見に行ってきた旭川の独立リーグの野球についてです( ̄▽ ̄)
    旭川のチームはBe;starsで、リーグは北海道ベースボールリーグに所属しています✨
    昨年あたりから3チームでのリーグ戦が道北圏内で展開されている旨のツイートを見て、今回は愛別球場に行ってきました💫

    ものすごく長閑な球場でスタンドには椅子もなくて地べたに座ったり、ブルペンに行ったり、大会イベントの景品を見繕ったりしてました( ̄◇ ̄;)
    野球のレベルはそれほど高くはないけど、みんな20代の若者たちで“野球が大好き”の情熱で真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました✨
    私はそんな彼らの冬のトレーニングとしてスカッシュはいかがですか?という営業を目的に訪問させてもらいました( ̄▽ ̄)
    したら、試合終了後にチームの監督から代表の方を紹介していただき、スカッシュというスポーツの捻転とアジリティの野球への適性をお話しさせてもらえた♪
    ただ、残念ながら・・・選手は道外出身の方が多く、シーズンが終わると北海道を離れて、次の契約に応じた活動をするということなので、チームの方針としてスカッシュを利用するという感じは難しいということがわかりました(T_T)
    でも、思い切って愛別まで行ってみてよかったな、と思いました。
    選手との距離がとても近いので、次回はこちらから歩み寄って、個人的にスカッシュの体験に興味を持ってもらえるようアプローチしてみたいな、と思えました。

    あと興味深かったのがフランスやタンザニアの選手が所属していて、野球の国際化のための下火の活動を旭川が行っているのか〜素晴らしいし、メディアへの拡散にとても有効なアプローチですよね💫

    また、旭川のチームボランティアにカズヒサがいました( ̄▽ ̄)
    市内で仕事をしながらホームゲームにて、得点パネルやアウトカウント等のお手伝いをしているとのことで、今回も愛別の球場であくせくしてました✨
    そして、一緒に帰って“やよい軒”で2時間たくさん話してこの日は終了( ̄◇ ̄;)

    さて、次の土曜日は北海道新人戦です。
    アッシュからはジュニアの子5人と教育大から1人が参加します。
    スカッシュの大会はいつも楽しいので期待していただければと思います( ̄▽ ̄)
    それではまた〆